お問い合わせ

加須市・久喜市・幸手市 植木屋選びのお悩み解消します!

加須市・久喜市・幸手市の剪定・伐採は植木屋 中島造園

0120-595-615

営業時間:8:00~18:00 (土日祝対応)

お問い合わせ

ブログ

庭木の移植前に行う根回し

2016.12.09更新

皆さん、こんにちは!加須市の植木屋、中島造園の中島です。

今回は、庭木の根回しのお話です。

根回しとは、庭木を移植する時に事前に行う準備のことです。

例えば、高さが5メートルくらいで、
枝張りが5メートルくらいの木であれば
根も5メートルくらいに広がっています。

それを違う場所に移植したい場合、
そのままだと運べないので、必要な根だけを残して
不要な根は切って運ぶ準備をします。

そしてその根を麻などのシート状のものを巻いて、
根が崩れないように保護します。

そのようにして完成したものを「根鉢」といいます。

根回しは移植の1年くらい前から行います。

切ってすぐには新しい根は伸びてきません。

根回しは木にとって一番重要な
新しい根を伸ばすために必要な作業です。

移植の時期は、落葉樹は12月~3月です。

その時期は休眠期なので、木への負担が少ないです。

ちなみに、一般的な「根回し」という言葉は、
この移植準備の根回しが転じたもので
ある事を実現しやすくするためにあらかじめ下工作することです。

解説動画はコチラ!

庭木の根回しのことでご不明点がありましたら、
お問い合わせください!

中島造園にご依頼いただく場合の料金

庭木の根回し 3メートルの松の場合 5万円前後

(植えている場所によって金額が変わりますので、
移植をお考えの方はお問い合わせください)

お見積もりは無料です。
埼玉県加須市・久喜市・幸手市周辺で信頼できる植木屋をお探しの方、
お庭の悩みを解決したい方は、中島造園にお気軽にご連絡くださいね!

タップでご相談!0120-595-615

受付時間:8:00~18:00 (土日祝対応)