お問い合わせ

加須市・久喜市・幸手市 植木屋選びのお悩み解消します!

加須市・久喜市・幸手市の剪定・伐採は植木屋 中島造園

0120-595-615

営業時間:8:00~18:00 (土日祝対応)

お問い合わせ

ブログ

アカマツ(赤松)の剪定・お手入れの仕方 ~和風庭園におすすめ~

2017.06.19更新

皆さん、こんにちは!加須市の植木屋、中島造園の中島です。

今回は、アカマツの剪定とお手入れの仕方のお話です。

和風庭園でよく見かけるアカマツは、
別名「オンナマツ(女松)」とも呼ばれます。

それに対し、アカマツと同じくらい知られている
クロマツ(黒松)の別名はオトコマツ(男松)です。

アカマツは常緑樹の仲間で、
大きさは庭木だと4~5メートル、
公園やお寺に植えてあると10メートル以上になることもあります。

成長が早いので、定期的な手入れが必要な木です。

剪定の時期は、アカマツは暑さに弱いので、
冬場の11月以降に行うと木への負担があまりかかりません。

剪定のポイントは、5月にみどり摘みを行い、
11月以降に芽が5本出ていたら2、3本に減らして
樹形を整える剪定を行うと、きれいな姿を維持できますよ。

また、夏場の7~8月はマツカレハの幼虫が付きやすいので、
見つけたら早めに消毒してくださいね。

解説動画はコチラ!

アカマツの剪定・お手入れのことでご不明点がありましたら、
お問い合わせください!

中島造園にご依頼いただく場合の料金

アカマツの剪定 2メートル 30,000円~

お見積もりは無料です。
埼玉県加須市・久喜市・幸手市周辺で信頼できる植木屋をお探しの方、
お庭の悩みを解決したい方は、中島造園にお気軽にご連絡くださいね!

タップでご相談!0120-595-615

受付時間:8:00~18:00 (土日祝対応)