お問い合わせ

加須市・久喜市・幸手市 植木屋選びのお悩み解消します!

加須市・久喜市・幸手市の剪定・伐採は植木屋 中島造園

0120-595-615

営業時間:8:00~18:00 (土日祝対応)

お問い合わせ

ブログ

アラカシ(粗樫)の剪定・お手入れの仕方

2017.09.27更新

皆さん、こんにちは!加須市の植木屋、中島造園の中島です。

今回は、アラカシの剪定とお手入れの仕方のお話です。

アラカシは葉の先端がギザギザしている木です。

アラカシに似た木のシラカシは、
葉の先が丸まっているので、葉で見分けることができます。

常緑樹の仲間で、大きさは通常5~6メートルくらいですが、
放っておくと10メートルを越えるので、
大きくしたくない場合は定期的な剪定をしましょう。

6月頃になるとイラガが発生します。

発生初期は葉の裏に固まっていますが、
成長するとだんだん木全体に広がるので、
発生初期のうちに消毒して駆除した方が被害が少なくて済みます。

また、秋になるとドングリがなります。

ドングリが落ちた後、放っておくと芽が出て木になるので、
木を増やしたくない場合は、芽が出たら引き抜きましょう。

剪定適期は6月頃です。

成長が早いので強い剪定に耐えますが、
冬に強い剪定すると弱るので、適した時期に剪定を行いましょう。

一年で1メートルくらい枝を伸ばすので、
一年に一回、伸びた部分の枝を切って、
全体的に枝数を半分くらいに減らすと形を維持できますよ。

解説動画はコチラ!

アラカシの剪定・お手入れのことでご不明点がありましたら、
お問い合わせください!

中島造園にご依頼いただく場合の料金

アラカシの剪定 2メートル 3,000円~

お見積もりは無料です。
埼玉県加須市・久喜市・幸手市周辺で信頼できる植木屋をお探しの方、
お庭の悩みを解決したい方は、中島造園にお気軽にご連絡くださいね!

タップでご相談!0120-595-615

受付時間:8:00~18:00 (土日祝対応)